【ぷれぽ】徳永二男とコンサートマスターズ!リハーサルの様子
更新日:2019年05月02日
いよいよ明日5月3日(金・祝)、7つのコンサートを各公演500円で楽しめる「500円コンサートの日」がメディキット県民文化センターで開催します!スタンプラリーの景品を目指してたくさんのコンサートを楽しんだり、フードブースでいろんなご飯を食べたり、遊びに来るみやざき犬のパフォーマンスを見たり、地下練習室で行われるラジオ公開生放送を観覧したりと、さまざまな楽しみ方ができる一日となっています♪
中でもとっても贅沢なコンサート「徳永二男とコンサートマスターズ」のリハーサルが、本日行われました。皆さん本当に楽しみながら弾いているのがとても印象的でした。演奏中におかしな身振り手振りで笑いがわき起こったり、普段のコンサートでは見えないおちゃめな姿が、明日の本番でもご覧いただけるかもしれません♪もちろん、演奏は超一流。日本国内のさまざまなオーケストラでコンサートマスターとして活躍されている皆さんが、ヴァイオリンを通して繰り広げる濃密な音の対話は、聴き応え十分です。徳永二男さんも思わず「素晴らしい!」と声をあげるほど!
そこで、出演者の髙橋和貴さん(写真右)と水谷晃さん(写真左)にお話を伺いました。
髙橋さんは今回のコンサートについて、「緊張しています。けれども、皆さん自由に楽しんで演奏していますね。互いに反応しあいながら演奏するので、一人で弾くのとは違い、それぞれの解釈が表現されていて、そこで起こる化学反応がすごく楽しいです。個人的に、(今回演奏する)メンデルスゾーンの協奏曲をリレー形式で弾きわけるのですが、そういう部分がまさに今回のコンサートの醍醐味なので、ぜひ楽しんで欲しいです」と話してくださいました。
昨年行われた500円コンサートのコンサートマスターズに出演されている水谷さんは「昨年との一番大きな違いは、徳永先生が出演されることだと思います。内輪のなごやかで楽しみがたくさんあるのに加えて、コンサートマスターの中のコンサートマスターでもある徳永先生が入ることで音楽の格調が高くなった感じがします。」今回の共演については、「コンサートマスター同士はいろんな所で会ったりはするんですけど、こうして演奏会することはまずないので、自分としては先輩方の音楽とか演奏中の音でする会話を感じながら取り組めるのは、大きな刺激になっています。それぞれの演奏家の弾き方も違うけれど、大きな曲の流れは共有しているはずなので、ステージ上で起こる音のキャッチボールを楽しんでいただきたい。皆さん楽器も素晴らしいので、その音の違いも楽しんで欲しい。すごく贅沢な演奏会になると思います」と話して下さいました。
「徳永二男とコンサートマスターズ」は5月4日(土・祝)に川南でも開催します!演奏曲目もがらりと変わってお送りしますので、3日も4日も、両日ともお楽しみください。
Photo:K. Miura